コイ2

  • ルパン三世3
  • コイ2
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

さて、久しぶりに大阪のアート!

さて、久しぶりに大阪のアートに触れてきました。

皆さん、『水都大阪2009』って知ってます?
大阪府知事がテレビでいっつも宣伝してましたでしょ。あれを見てきました。私が行った場所は、大阪中之島公園ですが。

このイベント、アート性が大きい。音楽でも美術でも体験でも……

受験生の皆さんは、美大芸大へ行く目的はちゃんとしていますか?
もちろんアート系就職も大きいでしょう。
でも、よく言われる『自己表現』『自分発信』も大きなものです。自分が作ったもので、皆が驚いてくれたり、感動してくれたり、喜んでくれたり、楽しんでくれたり、また自分を見つめ直してくれたり……

そんな事をあなたは発信出来る技量が備わるのが美術系大学です。
絵でも、デザインでも、写真でも、彫刻でも、音楽でも!

もし、美大芸大へ行く目的が自分の中であやふやな人がいたら、ぜひ、日曜日にでも水都大阪2009へふらりと行ってみて下さい。
交通費も大してかからないし、食べるものも会場で食べられます。それこそたこ焼きからインド料理まで。リーズナブルですよ。

大阪でもアートで何かを発信しょうと動きだし、実際に人々に見せ、成果を出している人たちがたくさんいます。プロも学生のようにアマチュアも!!

面白いだけでなく、美大芸大へ行く目的や、受験に対するテンションも上がると思いますよ。


さて、私が撮って来た写真も載せて行きましょう。

Dscf4528

Dscf4533

この二枚は、京阪なにわ橋駅のアートエリアB1と言うところでやっていた、『ヤノベケンジの妄想世界 トらやんの大冒険』です。
一枚目の写真のアートは、下からは見えない。会場に入って窓越しに見下ろして初めて見えるアートです。普通の景色『駅』の中に不思議な空間を作ってくれています。
二枚目は、その展示品。
入場無料!これはお得!!


さて次は、同じくヤノベケンジさんがデザインしたドラゴン船。このドラゴンには、火炎放射器が仕掛けられていて、本当に火を噴くんです。
まあ、毎日やっている訳じゃないけど。どうしても見たかったら、インターネットで調べてから行ってね。

Dscf4542


これは、車に落書きししまくり!気持ちよかったでしょうねー。
あ、みなさんは、街中で落書きしないように。言うまでもないか。。。
Dscf4548


この写真は、ダンボールアートでしょうか。会場の片隅で美大生らしき人がガンガン作っているんです。皆さんは高校生が多い訳ですが、道ばたで皆の注目を集めて作品造る勇気がありますか?ないんじゃないかな?それは自分の作る物に自信が無いからではないでしょうか。
自信がつくには、他人が認めてくれる事。その第一歩が大学合格です。試験官に認めさせてやりましょうよ!

Dscf4553


この二枚は、ご存知『サンドアート』。砂です。お城も見事ですが、地面に穴をあけたように『本』を作った着眼点には感心しました。ただ、『さわらないで』カードは、違うとこに置いてほしかったなー。
Dscf4579

Dscf4581


これは、ハンガーで作ったアート作品。出来るんですね、どんなモノでも。。。。。
Dscf4590

壁に貼ってある黒っぽいものもハンガーで造った作品です。うまいもんですねー。
Dscf4595


さーて、最後は、『アヒル』!『アヒルプロジェクト』って銘打ってやってました。
ただの巨大なアヒルなんだけど、でっかいだけでも普段何も無い都会に「でんっ!」っと現れたら、アートっぽく見えますね。
意外とこれは眺めているだけで楽しかった。

残念ながらこれは、9/27で終了だそうです。またどっかで見れると良いですね。
Dscf4606


もっとたくさん撮ってきましたが、ここに載せるにも限界があります。また、何かの機会に載せたいと思います。


みなさん、大学へ行く目標がまだぼやけてる、大学には行ったがイマイチ目標とテンションが上がらない。こんなひとは、ぜひ街へ出て、人が頑張って作ったものを見て来て下さい。
できたら、そんなイベントをやっているところへ行って!!
今回私が見たのは、ほとんどが無料。そんなにお金はいりません。高校生でも十分に行けます。

『井の中の蛙』って言葉知ってます?そんな風にならないためにも、他の方から刺激をもらいに行って下さい。出来るだけ早く。
そして受験に立ち向かうと、変わってきますよ、あなたの描くものは。

ハイテンションでいきましょう!

2009年9月10日 (木)

この電動バイク、良いデザイン!!ほしくね?

さーて、デザインの話ばかりで申し訳ないんですが、面白いもの見つけちゃいました。

電動バイク『Yike Bike』です。
どこ製なんだろ?ドイツ製と聞きましたが……

まあー、デザインと良い、使い勝手と良い、かなり秀逸!

昔の自転車みたいなデザインです。

折りたたみも出来、重さも10kgと割と軽量。車に積んでいて、行った先で組み立てて走り回る。何度も駐車場を探さなくてすみますね。

さて、このコマーシャルも面白くてスマート。
見てみて下さい。

この電動バイク自体のデザインも良いんですが、このロゴマークはよくできている。商品を端的に表している。

最近、いろいろゴタゴタ部品がついたロゴマークが増えて来ていますが、こう云うすっきりしたロゴマークが作れるくらいの技量は欲しいもんですね。

ゴタゴタしたロゴマークは、比較的簡単に作れます。が、このすっきりしたロゴマークがなかなか作れない。商品をちゃんと理解していないと、産まれてこないロゴマークです。

さて、この電動バイク『Yike Bike』

超欲しいんですが、なんとお値段が50万円を越えている!
また、日本ではナンバープレートが必要。取れるかどうかも解らない。
ヘルメットだってかぶらなきゃいけない。

まだまだ、日本ではハードルが高いんですけど、受験生の皆さんが、プロになり、お金を儲けられるようになった頃には、日本でも大丈夫、かもよ……

がんばって、プロになって下さい!で、このバイク買って、私に乗られてみて下さい。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »