コイ2

  • ルパン三世3
  • コイ2
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

受験ははじまっていますが、その先の事

私立大学の入試がはじまりだしました。
順次、3月にかけて、国公立大学の受験もはじまります。
富雄美研の生徒さんたちも、ラストスパートに入ってきました。

自覚があるからでしょうか、生徒さんの技術がここ最近、加速度的に伸びています。

大丈夫、彼らは出来ます。
それは心配していません。

今日ここで書く事は、発想の転換と、誰でも考えそうでなかなか出来なかった事が、実現し始めた事を書きます。

子供の時に図画工作で、どんな未来があるかを描いたことがある人もいらっしゃると思いますが、実際に『計画』『建設』がはじまった事をご紹介します。

受験生の方は、こんな当たり前のことを、まじめに取り組み、実現した人たちに、思いを馳せてほしいのです。


今回のキーワードは、『地下』


一つめは、地下に五つ星のホテルが建設されると言う事です。

100115subterraneanhotellondongreenb
なんの変哲も無い庭園に見えますが、、、、、

100115subterraneanhotellondongree_2
実はこの庭園の地下が、ホテルとなるんです。

イギリスはロンドン近郊のサリーに建設されるホテルです。
この地下に高級ホテルにスパにレストランなどなど、巨大なリゾート施設が眠ってるだなんて、教えてもらわなきゃ気づかずに通り過ぎちゃいそうですよね。完全に自然に溶け込める環境に優しいリゾート計画として考えだされました。


もう一つは、この写真。

080919a


080919b

これは、カタールの首都ドーハに建設される『地下サッカースタジアム』です。
数万人が入れるハンパない規模のスタジアムです。

サッカー好きの方なら、ドーハと言う都市はご存知でしょう。15年ほど前、ワールドカップ予選で日本が負けた『ドーハの悲劇』で有名ですよね。

カタールは、砂漠の国。その砂の下に大スタジアムを作る訳です。

これには、結構意味があります。
灼熱の砂漠の国ですから、「暑い!!」
そこで、地下にスタジアムを作れば、空調のエネルギー効率が極端に良いそうです。
考えましたねー。

少し陰りが見えて来たとはいえ、さすが中東。オイルダラーパワー健在と言ったところでしょうか。


誰もが考えてなかなか出来なかった『地下構想』


実は、日本も馬鹿にできない。
関東大震災後、耐震構想を主として、『帝都東京地下都市計画』がありました。
帝都東京(当時日本は、まだ帝国主義で、首都東京を帝都と呼んでいました)の首都機能を地下に移そうとしたことがあります。
その最初の設備が『帝都地下鉄道』 つまり地下鉄です。

その後、皇居の下を大道路が貫く計画もされ、現在は首都高速として利用されています。

地下街も多い日本ですが、世界最大の地下街は、実は『大阪』

それについで、東京があげられています。

ね、日本も馬鹿にできないでしょ。


皆さんも、先陣の夢と希望と行動力を参考にし、思いを馳せ、そして、そんな子どもじみた計画を大まじめに実現出来る人になってほしいのです。

2010年1月15日 (金)

皆さんには、こんな人になってほしい。。。(ルパン三世)

さて、お気づきの方もおられるかもしれませんし、知っている方もいるかもしれません。

少し前、12月上旬に、このブログに新しいブログパーツを張り付けてあります。
『LUPIN STEAL JAPAN PROJECT』と言うものに、このブログは参加しています。
このブログを管理してる私が『勝手に』登録したもんなんですが(笑)

←この『ルパン三世』のブログパーツです。
後で説明をつけますが、文章を読んだ後、クリックしてお楽しみください。

東京在住の方は、渋谷駅のモヤイ像が消えて、『モヤイ像は頂いた。ルパン三世』と犯行声明が貼られていたことを。
大阪在住の方は、食いだおれ太郎が消えて、『食いだおれ太郎は頂いた。ルパン三世』と犯行声明が貼られていたことを。
それぞれ、ご存知だっただろうか。
他にも、ドンキホーテの看板や雑誌BRUTUSのロゴ、FIATのサイト等が被害に遭い、同様の犯行声明が残されていたんだそうです。
日本中で被害が拡大し、大騒ぎになっています。
このブログパーツをクリックすると、この富雄美研のブログも盗まれてしまいます。

こんな面白い事に、こっそり参加してみたんです。


さて、これを行なっているこの団体?は、『LUPIN STEAL JAPAN PROJECT』(ルパン スティール ジャパン プロジェクト)と言って、ルパン三世とファン、協賛企業、メディア、自治体などが一体となり、今の日本に活力を与えようというプロジェクトで、昨年末から今年2月末まで様々な仕掛けを用いて展開されています。
我が富雄美研も参加してみようと、私も考えた訳です。

こんなことを考える人がいたんですねー。
仕掛けは大変だったでしょう。ですが、参加する企業や個人は、結構楽しめる。ネット上でも、街の中でも……

すごい事を考えたもんです。
また、行動したもんです!


皆さんには、こんな事を考え、行動出来る人になって頂きたいんです。
会社や仲間をも巻き込み、行動出来る自分作りをしていただきたい。

美大に入ったら、こういう事を出来る土壌が、高校よりも揃っています。
ぜひ合格して、仲間を増やして、行動して頂きたい!


さて、ブログパーツのご説明。っていうか、楽しみ方。
パーツをクリックすると、ルパン三世が盗みに来て、犯行声明を置いていきます。
犯行声明文のCLICK!をクリックすると、別ページにジャンプし、ルパンのマークが表示された後、『今までに頂いたブログ』のページへ出ます。
ルパン三世とともにたくさんのブログが画面に現れます。
このブログを書いている現在で、既に7262個のブログが盗まれています。
私が登録した時は、625個目だったと思います。あれからたくさんのブログが盗まれたんですね。
この7000個以上の中から、富雄美研のブログを探すのは、一苦労ですが、時間のある方、挑戦してみてはいかが?

それから、ルパン三世が映っているページの右上に、『トップページへ』のボタンがあります。クリックして、そこへ行き、大企業がルパン三世から受けたいくつもの被害をお楽しみください(笑)

さて、2月末までしか楽しめません。

期間限定!ぜひ、お楽しみを!

それから皆さん、こんな事を考え、行動出来る人に、ぜひなって下さい!
そして、私を誘って下さい!!!

2010年1月 6日 (水)

さーて、学業エンジン始動

明けましておめでとうございます。
富雄美研では、すでに正月を越え、2日から冬期講習をおこなっていました。それが本日終了。
受験生の方は、今日からデッサン以上にセンター試験に向けて『学力』の方に力を入れて頂きます。それまでは、受験生コースは基本的にお休み。
2年生・1年生の方々が教室にこられます。もちろん希望があれば三年生でも教室に来てデッサンは十分可能です。

さて、今回のお話は、遊びまでロボットがしてしまうって内容です。

ある動画ですが、『凧揚げ』をロボットが行なっているんです。

これは、実は遊んでいるんじゃなくて、安全に気象観測用凧をあげるために研究されている技術なんです。
まあ、ロボットってのは、人間が危険なところに行かなくて済むようにって云う考えから作る出されたものな訳ですから、人間が出来る事をいろいろやってもらわなくてはいけない。

そこで、『遊び』が出来るようになれば「一人前」って訳です。
コマ回しやスキー・自転車に乗る等の芸当は、すでに10年以上前からあるロボットテクノロジーです。

『遊びですらロボットが出来るんだから、勉強もロボットに…』

考えそうな事です……

受験生の諸君、ちょっとでもそんなのび太君みたいな事を考えたなら……展望は薄いよ。

馬鹿みたいなお説教だけど、『自分でやりましょうー(笑)』

『勉強』だけは、人間が自分で、自分のために行なうもんですからねー。

あ、『訓練』『修行』もそうですよ。
デッサンなんかがそれに当てはまります!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »