コイ2

  • ルパン三世3
  • コイ2
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月15日 (月)

ちょっとお遊び話題  ロボット

私も何かちまちまと奈良に関するものを作っているんですが、
今回の話題の一つは『静岡県』

静岡県は、お茶に富士山、漁港に樹海と観光スポットに事欠きませんが、実は日本最大のプラモデルの県なんです。

静岡といえば日本一のプラモデル生産地。ガンプラを生産するバンダイはもちろん、タミヤにアオシマ、ハセガワと世界に名だたるプラモデルメーカーがずらり。

そこに、昨年話題にもなり、Gマークも受賞した実物大ガンダムが帰ってきます。
東京お台場で展示されていたのは、既に解体されいています。
が、
平成22年7月~23年5月まではJR東静岡駅前、その後他県で展示された後、本家バンダイホビーセンター敷地内に帰ってくる計画があるそうです。
100106gundum

地場産業って言えば、どうしても伝統工芸や農業に目が行きがち。
それはそれで立派ですが、どの県を見てもやはりそれがトップに来て、一生懸命しのぎを削っている。

静岡県は、そこんところの目先をちょこっと変えつつあります。

ある業種に特化するのは……と、お役所は引き気味になる事も多いんですが(農業に特化してるのにね)、静岡県はプラモデルに目を付けたんです。
なかなか、やりますね。
日本ホビーショーなんかも、毎年静岡県で開かれていました。いつも大盛況です。


大阪に目を移すと、意外と多いのがこれまた『ロボット』

東大阪の工場街での生産も増えてきました。
いま、コツコツと大阪はロボットに力を入れつつあります。

面白いですよ、ロボット。

この動画は、東京でのものですが、このロボット、マイケルジャクソンのスリラーを頑張って踊っています。倒れても立ち上がって踊るんですよねー。いじましい。


さてさて、富雄美研のある奈良。

農業・伝統工芸で立ち上がれるのか、それとも他県に負けて話題にも上がらないのか。
はたまた、別の産業でそれを見つけられるのか……

受験生の皆さんが合格した大学のある県は、どんな地場産業があるんでしょうか。
そして、どこのお役所でも念仏のように唱える農業と伝統工芸以外で、どんな地場産業があるんでしょうか。

ちょっと、興味を持ってみたら?
以外と、仕事や作品のヒント・力になるかもよ。

2010年3月 3日 (水)

レゴブロック!

さて、今回のお話は、皆さんもよく知っている『レゴブロック』

このレゴブロックは、昔からあり、子どもの知育玩具としては一級品ですが、デザインの世界でもよく使われます。
大学の建築学科や建築デザイン事務所なんかが、新デザインの模型を作る際にレゴブロックを使う事も多々あります。

また、デザインのためだけでなく、映画が撮れるキットや、ロボットが作れるキット等、種々多様な製品がドンドン生み出されています。

ここに紹介する動画は、ルービックキューブを素早くするロボット。
このボディーの素材にレゴブロックが使われ、ロボット制御のプログラムは、このレゴロボットについているプログラム『マインドストーム』で、コントロールされています。

まあ、見て下さい。


コチラは少し、簡単なロボットで、速度も遅いんですが、ロボットが考える頭脳に、『マインドストーム』の他に、なんと!携帯電話のマイクロチップを使っている云う強者です。

すごいっしょ。
確かにロボットを作るのは難しい。プログラムもそうですが、ボディを作るとき、アルミニウムなんかを削りだし、滑らかに動くようにする事が大変なんです。
でも、これは『レゴブロック』

その気になれば、子どもでも作れるんです。

レゴブロックって、奥深いですよねー。

さて、最後に『レゴビルダー』のお仕事を紹介しましょう。
レゴビルダーとは、レゴブロックですごいものを作り、お給料を頂く方々です。世界に十数名しかいません。でも、そのうちの一人は、日本人ですって。

まずは、浅草 雷門
Kaminarimon_2


京都 金閣
Kinnkaku_2

ローマ コロッセオ
Korosseo_2

バルセロナ サグラダファミリア
Saguradafamilia_2

ワシントン 国会議事堂
Usa_kyapitaru_2

東京 渋谷駅前
Sibuya_2

原子力空母 ニミッツ
Kuubo_2


あきれるというか、すごいでしょ。

レゴで出来た腕時計もあるんですよ。
それは、またの機会に……

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »