コイ2

  • ルパン三世3
  • コイ2
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月21日 (水)

昔のコマーシャル

私もずいぶん昔からテレビドラマをビデオに撮ったりしていました。
古いテープ等はもう20年も前のものになるでしょうか。

いくつも忘れられないコマーシャルがあるんですが、今から22年前のモノで、『楽しそう』で『この商品が欲しくなり』、『こんなコマーシャルをいつかは作ってみたい!』と思えるコマーシャル動画が見つかりましたので、ご紹介しましょう。
これは、個人的に思った事ですけどね。

これは、ゼロックスのハンディカラーコピー『写楽』のテレビコマーシャルです。

この商品は当時話題になり、「カラーコピー機が持ち歩けて、しかも買える金額!」という画期的なものでした。

さらに、殺伐とした仕事以外にカラーコピーを楽しむことができる、ウキウキしてしまいそうな商品に見えた訳です。

これがテレビで放映されていた頃、私はデザイナーになりたてで、「こんなコマーシャル、ポスターを作りたい!」って本気で思い、目標にしていた1本でした。


みなさんも、今のテレビや街のポスターで気に入ったものをみつけたら、目標の一つにしてみたらいかがですか。

今回ご紹介のコマーシャルは、色の使い方もポップで、とても良い見本になると思いますよ。画面の構図も良いし。

ちなみに、踊っていらっしゃるお姉さん、この方は今は大女優の『松下由樹』さんです。当時はグラビアアイドルと言うよりも、ダンサーとして有名でした。

2010年4月 5日 (月)

さて、新大学生の皆様

富雄美研でも、ドンドン合格生が出て、一気に人が減りました。毎年の事です。寂しいのですが、嬉しい事でもあります。
当然、新規生徒さんの募集もはじまっています。
一日でも早い訓練を始める事をおすすめします。
(あ、ご連絡は、ブログトップ部分に記載してあります)

さて、日本中に散って行った学生さんたち。今現在住んでおられるところのそばに、『すっごい建物』や『すっごい産業』があったりしますでしょ。
時間に余裕ができたときは、ぜひ見に行って頂きたいのです。

それを見て、「私に作れるだろうか……」こんな事に浸ってほしいのです。

北海道だと:
こんなうまい食べ物が作れるか。品種改良が出来るか。この土を広大な面積で守れるか…(大農業)

東北だと:
都に対抗する小国を作ることができるか。雪との戦いに勝つ道具は作れるか…(平泉、ラッセル車)

北陸だと:
太平洋側の大勢力に真っ向と立ち向かえる自国を作れるか。自分の土地で取れる材木や竹で、皆を驚かせるものが作れるか…(上杉謙信、竹細密細工)

関東だと:
世界に冠たる大都市で、皆をあっと言わせるアイディアが出せるか。世界一と云われた飛行機を作れるか…(デザイン中心、江戸文化、戦闘機『ゼロ戦』)

中部だと:
一番たくさん戦国の覇者を排出した地域の人員として、それに匹敵する人望が集められるか。城一つで人を集められる産業が起こせるか。世界一の自動車をつくれるか。(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康、名古屋城、トヨタ自動車)

近畿だと:
かつての都の栄華に備わっていた振る舞いが出来るか。大宮殿を立てる技術が自分にあるか。正解最大と云われた要塞のような城を設計出来るか。(平城京、平安京、大極殿、大坂城)

四国だと:
古い政府を倒せるだけの人を集める人望を自分の中に育てられるか。狭い島の中に皆が憧れる文化が生み出せるか。(土佐藩坂本龍馬、阿波踊り)

中国だと:
神話の世界に自分を見いだせるか。世界一と言われた大戦艦を作った人たちの情熱と技術が自分に備わっているか。(出雲大社、戦艦大和)

九州だと:
かつての都に反旗を翻し、何度も日本を変えて来た原動力が自分の中にあるか。(邪馬台国、藤原広嗣の乱、西郷隆盛、明治維新)

沖縄だと:
大国に挟まれて苦しみながらも、自国の誇りと文化を持ち、今でもそれを忘れない文化に中心でいられるか。(沖縄文化、沖縄芸能)

先人の行動をヒントに、自分が出来る事、関われる事を見つけ出して下さい、4年の間に。

『芸術大学』って、以外とそんなことに近いことができる大学ですよ。


さあ、近くまで散歩に行って見なはれ。天気も良いんじゃないですかっ!

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »