コイ2

  • ルパン三世3
  • コイ2
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ディズニーランドの裏方のショー!

しばらくぶりに書くブログは、私個人の思い出から始めたいと思います。ちょっとお付き合いください。

昭和58年(西暦1983年)4月、千葉県浦安市に『東京ディズニーランド』がアメリカ以外の場所で初めて開園しました。
当時大学生だった私は、ディズニーランドで働いてみたくて、アルバイトオーディジョンを受け、合格し、ディズニーランドで働いていました。
職種は、『カストーディアル』お掃除屋さんです。
ディズニーリゾートに行かれた方は、見た事があると思います。

白い服装で園内の掃除をするってのが基本なんですが、実はこれが結構大変。
業務は掃除だけではありませんでした。

清掃作業以外に、迷子の世話、落とし物の世話、園内案内、緊急時の対応、販売物の案内、パレード時などの観客誘導に警備業務。。。。。。等々。。。。。。

当時、園内で販売している商品は、すべて値段・販売ブースも含めて答えられました。

園内で働く前に、三ヶ月の研修を受けていました。
上記に記述した業務を、英語でも行なえるように訓練を受けた訳です。(まあ、使わなくなったんで今では全く英語が話せなくなってしまいましたがね……)


Sany0845

Sany0846

Sany0841

写真は、当時、研修で私が使っていた教本です。


さて、私は研修を終え、晴れて園内(オンステージ)で働けるようになりました。ちょっと不満を覚えながら……

不満、それは、衣装等です。

今でもそうですが、カストーディアルの衣装は、『白』。

他のキャストは、それぞれのアトラクションに合った衣装を着ています。私は当時、カリブの海賊の衣装に憧れていました。
なのに私は地味な『白』。
でも、その後、意味を実感し、誇りを持って働けていました。

カストーディアルの衣装の白には、意味があります。
ディズニーランドに来たお客様(ゲスト)は、大抵2つの視線を持っています。
前を向いて歩く人と、上を見上げている人です。

そのゲストの意識の中の視線に入らないようにカストーディアルの衣装は、白になっているんです。

で、迷子や落とし物、道を聞きたい、災害時等に、真っ先に目立つ色も『白』です。

つまり、必要な時にだけ一番目立つ色としてディズニーでは『白』を採用した訳です。
これは、カラーコーディネイトと心理学から研究された結果で、30年以上前から現在まで変化がありません。
色の大切さが、ここでは充分発揮されています。

私が働いている当時、そのことは解ってはいても、やはりカストーディアルメンバーは不満を持っていました。
そして、私たちは、あるときメンバー数人で、『勝手に』パフォーマンスを行なっていました。

離れたところからゴミをトイブルーム(ホウキ)ではじき飛ばし、別のメンバーがダストパン(ちりとり)で受けると云ったモノでした。

また、カストーディアル5人が横一列に並び、ゴミをパスしながら歩き、ダストパンに受けると言った事をしていました。

ゲストからは、拍手が飛び、我々は有頂天になっていました。

あるとき、ディスニーランド(経営社オリエンタルランド)に、「あれは面白い」とか、「すばらしい」といった、お褒めの投書が来たんですが、それがきっかけで我々の行為がバレ、こっぴどく怒られました。
目立ってはいけない我々が目立ってしまった事と、マニュアルにない事を勝手に行なった事へのお叱りでした。


ディズニーランドではいろんなことを教えてもらいました。
子供と話す時にはしゃがむと云った基本的な事や、ホウキは安全性から柄の先っぽを持つ事、自分が楽しんでこそゲストが楽しめる事等々。

あれから、28年。意外と当時の教えを実践出来ています、いろんなところで。


さて、28年前、我々が叱られた事が、実は今、ディズニーシーでパフォーマンスとして行なわれています。『カストーディアルの手で』です。

リンクを張ったサイトは、You Tubeですが、カストーディアルメンバーが雨上がりのパーク内で、水たまりの水で乾いた地面にトイブルームでディズニーキャラクターを描くんです。
これが結構上手い!
美大系に行ってるの?って云うくらい見事な物です。

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=6Nu_cq19fMY

http://www.youtube.com/watch?v=kyAn-zvWP8w&feature=related


ディズニーも進化してる!やはり、エンターテインメントにかけては一流ですね!

デッサンを習っている皆さん。今の事は決して無駄になりませんよ!
きっとどっかで役に立つ!

上記のYou Tubeサイトで動画を見たら、他のディズニー動画も見てみて下さい。
カストーディアルたちの面白いパフォーマンスが驚くほど増えていますよ!

私が働いていたときからしたら考えられない事なんですがねー。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »