コイ2

  • ルパン三世3
  • コイ2
無料ブログはココログ

« キャラクターの重要性 | トップページ

2017年3月19日 (日)

久々の更新ですが……

本年度の受験もほぼ終わり。
現在の高校二年生の方々が、三年生になり、本格的な受験シーズンとなります。

AO受験をされる方は、早い学校で8月初旬が試験日ですので、今日現在ですでに入試日まで約4ヶ月強しかありません。
早いもんです。もう4ヶ月しかないんですね。
間に合えば良いんですけど。

この2年くらいで、大学合否には大まかな傾向があります。

それは、
「私の・僕の実力と根気なら、この位の大学ならいけるかな?」
という受験の仕方の子は、ほとんど通らない・志望校をぐっと下げると云う傾向が出て来ています。

「こういう職業に就きたい」「だからこの大学に行きたい」という志望校の決め方の子は、ほとんど志望校またはそれ以上の大学に合格しています。

「働きたくないから、少しでも、4年でも嫌なことは先延ばししたい」
で、大学に行く子は、
大学にはとりあえず入れますが、大学生活はあっという間に感じて、一番嫌がった就職がすぐにやって来て、いやいや就職活動して、必要以上に嫌な思いを感じて…………地獄を見る…………


そんな子、結構見ました。(うちの教室内ではなく、他の大学で見た悲喜こもごもです。)
助けてやる方法が、、、、、、、ありません。
実際の大学生の話です。

嫌な事を先伸ばすために行く大学、
やめましょうね、こんな選び方。

他人より嫌な思いをたくさんして、地獄をみますよ。


なりたいものを先に見つけて、大学を選ぶ。
やはりこれが一番良い思いをします。

今年のうちの生徒さんは、その傾向が強かった。

多分、幸せになると思います。

« キャラクターの重要性 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505269/65035182

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の更新ですが……:

« キャラクターの重要性 | トップページ